2009/10/30

パーティ客の行動順序


シムたちのパーティってカオス・・・と思ったことないですか?
・なぜか夫婦の寝室に侵入して土産の皿を置いていく。
・バスルームに押しかけ、棒立ち。
なんとか間取りを工夫して、快適なパーティができないかなぁ。

そこで、客シムがどう動いているか観察してみた。で、どうもこんな感じ。
1.客たちは、一目散に玄関に殺到。
2.しばしたたずんだのち、土産の皿を持ってる客は、一番近いテーブル(ダイニング、スタディ、カフェ、キッチンカウンター)に置きにいく。
3.主催者(パーティ呼びかけ電話をしたシム)のそばに駆けつける。
☆この動線が交差しないように、間取りを組めば、パーティ混雑の解消に繋がると思う。

ところで、ある区画で、開いている裏口から客が続々と侵入して、家の内側から玄関ホールに殺到する、なんてことがおきた。試行錯誤の結果、玄関の表裏が逆になっていることに気づき、正しい表裏に直したところ、通常どおり玄関から入ってくれるようになった。
※玄関の表側っていうのは、以下のAの部分。このドアの場合この部分が、外に向くように設置するのが正解らしい。 →13/02/02 この検証、うろ覚え過ぎて自信なくなってきた。眉唾でお願いします。
扉

パーティのしやすい間取りをつくるために。
☆土産皿を置くテーブルは、他のテーブルより玄関の近くに置く。(直線距離で近ければいいみたいです。)
☆玄関の表裏を間違えない。
☆主催者は、パーティ開始前にトイレは済ませ、客が到着する頃には、広めの場所で待っていること。

12/10/27追記 SSのドアはこちらの向きだと思うのですが、ドアノッカーや鍵穴がついているドアをよく見ると、Aの部分を内側に向けるように設置するものばかりです。車庫のシャッターやスライド本棚ドアは、Aの部分を外側に設置するようになっています。開き戸と引き戸で違うのかな?? 公式ワールドの既存LOTもドアの向きはいろいろ。記事のような、正面玄関に内からも外からも辿りつけちゃうような特殊な造りの家でない限り、どちらでも問題ないのかな?