2010/03/07

宝石集め成果


結局コンプリートできずに断念したけど、自分にしてはよく頑張った。ぱちぱち!
成果披露します。
*もしかしてネタばれになるのかもしれないので、ご注意ください。

合成して一回り大きくした、各種カットの宝石たち。
gem-cut.jpg

スカル・カットの宝石たち。
gem-Skull Cut

スパイア・カットの宝石たち。
gem-Spire Cut

ポリッシュド・スプリット・カットの輝く宝石。
gem-Polished Split Cut
このあたりで挫折。

合成の仕方は、The Sims 3 Wikiさんと、Sims Wiki(英語)さんの記事を参考にしました。
合成には、宝石が8個置ける、「カーターの陳列ケース 特大版」を使いました。
多分こんな風に合成されてるのかな~という推測を以下に書いておきます。
*検証してないし、うろ覚えなので、これを信じて合成して別のものができても、お許しを。



同種の宝石8個(カットは5種以上 例:水晶2、ベアー2、オーバル2、マーキス1、ハート1)
 その宝石のスカル・カットになりました。十数回繰り返しましたが失敗ありませんでした。

同種の宝石8個(カットは4種以下 例:エメラルド2、ベアー2、オーバル2、マーキス2)
 どれかのカットの大きな一塊になりました。どのカットの塊になるかはランダムっぽいです。

同種の宝石7個以下(カットは4種以上)  + 残りはスパイア・カットのティベリウム
 ほとんどはその宝石のスカル・カット、たまに、
 ティベリウムのスカル・カットになりました。

同種の宝石7個以下(カットは3種以下) + 残りはスパイア・カットのティベリウム
 その宝石の、どれかのカットの大きな塊か、
 その宝石の、スパイア・カットの塊か、
 どれかのカットのティベリウムに、なりました。

*上のスパイア・カットをポリッシュド・スプリッド・カットに、ティベリウムをジオードや亀甲石に書き換えれば、ポリッシュド・スプリッド・カットの各種宝石や、各種カットのジオードや亀甲石が作れると思います。


まとめ
 合成後の宝石の種類 : セットした宝石のどれかになる。
                ※宝石5種以上だとソウルピースになる?
 合成後の宝石のカット: セットした宝石のカットが5種以上だと、スカル・カット
                4種以下だと、そのどれかのカットの大きな塊になる。



ちなみにティベリウムをスパイア・カットするとカット代が高いです。ハート・カットにしても、持ち物から出しておくと、一日二日で大きなスパイア・カットになったので、私はいつもハート・カットにしてました。
※そういえば、大きくならないのも結構あった。のでハート・カット薦めません。

スター・カットというのもあるらしいんですけど、結局作れませんでした。
しっかし、凄く疲れました。Modでカットすればとっても簡単なのに…なにやってんだろ

11/10/31 追記です。
パッチ1.26以降、スター・カットが追加されてました!
gem-for126-star-cut gem-egg-star.jpg
ブリリアントカットが出たあと、更にカットの回数を重ねると、スター・カットができるように。
彫刻家のエッグカットは、彫刻スキルがレベル5以上で出てくるカット。