2010/04/12

Japanese Garden Restaurant


日本庭園のあるレストラン
Japanese Garden Restaurant
60×60 Commercial Lot (sims3 Park) NOCC
Single Bed×1、Double Bed×1、Crib×1、WC×6、Bath×1、register×1、Parking×2
→download(Exchange)

桜の季節になりました。
シムにもお花見させたく、探してみたら、リバービューのシムオモン川沿いに素敵な桜並木があるじゃないですか!
早速、バスケットを所持品に入れて行かせてみました。ところが、地面に広げられない… 
河川沿いって、区画ではないので、ピクニックができないんですね。がっかり。

そこで急遽、花見会場を作りました。
場所は、リバービューのファーマー・バレー通り467です。
遠くに形の綺麗な山が見える、見晴らしのいい場所です。
(サンセットバレーなら、サマー・ヒル通り15あたりが丁度いいかも。)

桜並べるだけではつまらないので、日本庭園付きのレストランにしました。
脳内妄想的には、荒れ果てていた由緒ある大名庭園を、大手外食チェーン店が買い取って、リバービューに移築改装したとかいう感じ。

俯瞰図です。
Jgarden-fukann.jpg

道路側に桜。夜桜見物もできるように、ライトアップしました。
Jgarden-hanami.jpg Jgarden-yozakura.jpg
バスケットが幾つか広げられるよう、桜の下の地面は真っ平らにしてあります。

小山(プールが縦になってますが、あれは、滝のつもりです。削除してModでスプレーしたほうがいいかも。)を回ったところにも、ピクニックスペースを作りました。
Jgarden-picnic.jpg

ここから平橋を渡ると、小さなお社の建つ小島です。
レストラン側からだと、屋根付きの大きめの橋を使ってこの島に渡ることができます。
Jgarden-oohashi.jpg Jgarden-oohashiyuu.jpg
アーチ橋にしようとしたのですが、試行錯誤してる途中でめんどくさくなって挫折。

Jgarden-tikurin.jpg
レストランの玄関前です。竹林の持つ独特の静寂さを感じられるようアプローチを長めにしたのですが、シムは走って通ります

レストラン内部です。
Jgarden-kyakuseki2.jpg Jgarden-kyakuseki.jpg

ロビーには食べ物のレジを置きました。
シムにはバーやビュッフェテーブルの方が人気なのですが、たまにこのレジから食べ物を買ってくれているNPCを見かけます。もしかして旅行者NPC限定の行動かな?
ロビーの後ろは調理場やトイレがあります。
トイレは男女別に分けました。隅っこにベビーベッドを置いてます。おむつ替え用のつもり。

一般の客席から出たところに、広い縁台があります。パーティ会場にはここを使います。
真ん中の台は、バースディケーキを置く用です。縁台からは紅葉したカエデが見えます。
Jgarden-mizuba.jpg Jgarden-kouyou.jpg
縁台の下には、灯篭などが置いてある小さい水場があります。遊泳禁止。

縁台を降りて、小さな庭を通り抜けると、個室があります。
Jgarden-koshitu0.jpg Jgarden-koshitu.jpg
この個室からは、石庭が眺められます。

地下です。
Jgarden-tika.jpg
ここはレストランのオーナーと従業員のスペースです。
バイト生活風SSを撮るためのスペースなので、シムが入り込まないようにできるだけ物を省いています。

オーナーの部屋も殺風景です。
Jgarden-orner.jpg Jgarden-usiro.jpg
遊泳禁止の水場で泳いじゃうと、オーナーの部屋から丸見えです。オーナー、奥さんが睨んでますよ!


ダウンロードされる方へ
・公式のオブしか使ってないし、元々私のセンスもないので、内装外装しょぼいです。ぜひリフォームして使って下さい。
・PCの負担軽減のために、植栽の数をできる限り減らしてあります。かすっかすです。ご自身の環境が許すのなら、植木を追加する方がいいかと思います。
・SS撮影時は、チート、fadeobjects off(カメラが近づいても植物が消えない)と、hideheadlineeffects on(操作シム上のシムダイヤとふきだしが消える)が便利です。
あと、お庭背景にして客席のSSを撮るときは、一階視点だと大きい橋の屋根が表示されないので、二階視点にして、カメラを一階に下げて撮るといいです。


反省とか雑感とか
・今まで和風建築を造り続けてきたのは、チートや公式オブのカラーリングだけで、和風っぽく工夫するのがとても楽しかったからだけれど、アイデアが浮かばなくなってきた。新しいことやらないと、作業になるので、楽しくない。楽しくないと細部が雑になる。
・建物より庭園を再現するのが楽しかった。橋とか、州浜とか、滝とか、作っててワクワクした。ところが、できあがってみたら、なんだかつまらない…。なにもかも借り物のイメージだからだろうなぁ。
独自のイメージで作りこんでいる方たちのLotは、ほんとうに魅力的。センスが欲しい。


大きな庭を造る時用自分メモ
・作る順番は、橋→池→丘→建物部分整地→植栽→建築→細部の植栽
・建築予定地で実際にカメラを使い、借景考慮の上、計画すること