2010/08/23

地下への階段


※ この記事には続きがあります。地下への階段をつくる詳細な手順は、次の記事 → 地下への階段 2 をご覧ください。

Firbank Hallで地下室作ろうとして気がついたのですが、家の真下に地下室を増設することが難しくなっていますね。いや、地下室に下りる階段を作ることが、か。たぶん、AMB辺りのパッチからだと思うのですが、
AMBbg-pop.jpg
こんな、ポップアップが出て階段が設置できないこと多々。

基礎の内側に階段が設置できないのは別にいいんですが、いやそこ内側じゃないでしょ的なとこにも階段が設置できないことがあります。

AMBbg-22kiso.jpg地上視点 : 基礎と地下室(青い部分)

地下視点へ : 2×2の濃いタイルのところが基礎の直下です。
AMBbg-noborikuti.jpg AMBbg-orikuti.jpg
上二つは、下り口と上り口が基礎の内側にかかっているから、階段設置不可。
それは分かる。でも、下のはどうして?
AMBbg-yoko.jpg AMBbg-yoko2.jpg
基礎から階段の側面まで、2タイル分離れていないと、階段が設置できないんです。



既存の基礎をくり貫いて、中に地下室を作ります。
AMBbg-kurinuki.jpg AMBbg-kurinuki2.jpg
地下室の上は、基礎の内側じゃないと思うのですが、階段が設置できません。

くり貫くのではなく、外側から掘り進めていくと、階段が設置できます。
AMBbg-tokkan1.jpg AMBbg-tokkan2.jpg
外から内へ基礎を削除していく。

AMBbg-tokkan3.jpg AMBbg-tokkan4.jpg
設置したい階段の横から、2タイル分以上基礎を削除しないと、階段がおけません。
ほとんどの場合、5×7タイル分の基礎を削除すれば、階段が置けるでしょう。

AMBbg-tokkan5.jpg
一階からの階段も設置したら、周りを基礎で埋める。

ここはバグなんじゃなぃかと思うのですが、先にくり貫いちゃった部分には、後で外から掘り繋げても、そこには階段が設置できなくなります。周りの基礎を全部削除しても、設置できないままということも多く、ほんとうに困ります。

階段を設置するスペースが十分あるにも関わらず、どうにもこうにも階段が設置できないよ! というときは、もうくり貫いちゃった後なのかもしれません。
設置したい部分を基礎で埋め戻して、外から掘り進める作業を最初からやり直せばいいのではと思います。

※地下室を平坦でない地面に設置した場合、一部が深くなって、その分階段の長さが必要になったり、微妙な深さだと設置できないこともあります。なので地面が凸凹になっていないか、階段のスペースが足りているか、先に確かめておくほうがいいです。


基礎の内側じゃないのに階段が設置できないのにはどうにも慣れません。ちょっと時間なくて、他を見ていないんですが、きっと話題になってる筈。次のパッチで修正してもらえるといいなぁ。



コメントいただいたOさんへ
おっしゃるとおりで、放棄してるのに、”再配布は…”は矛盾してますね。規約あるのに、個人ブログで別提示しているのもおかしいし、一文削除しました。ご指摘感謝します。

12/10/27追記  基礎付きの家の場合、一階の下は、基礎内に部屋(半地下)を造って、更にその下に地下室をつける、というのがスタンダードな地下室のつけ方かと思います。