2010/12/20

Wa Lounge


和風ラウンジ

30×20 Community Lot (sims3 Fusion Lounge) NOCC
→download(Exchange)

CC使っていませんが、LNまでの公式フリーのオブと、有料の引き戸(Softly Sliding Screens)が使ってあります。インストールしてない環境では、他の扉になるはずです。
珍しく、チートはplaceFriezesとmoveobjectsしか使っていません。ごくオーソドックスな長方形の箱型です。

フュージョンラウンジって、料理も飲み物もアジアンなのが多いので、この区画も、和っぽい感じを目指しました。
外観、純和風だと、ブリッジポートでは浮くかなぁと思ったので、和モダン?な建物にしようとしたのですが、それっぽくなっているかどうか。
なんせ、和モダンってなに? ってとこから悩むので。

和風ラウンジ外観 和風ラウンジ外観夜

二階圧縮して帯みたいにして、柵で周り囲んだのは格子をイメージ、十二単の裾みたいに色とりどりにした壁をライトアップして、アプローチは飛び石風の模様…。
変かもしれないけど、脳みそふり絞って考えた結果です。

駐車と、駐輪スペースがそれぞれ二つづつあります。
駐車場に、セレブの高級車が停まってくれたらいいなーと思ってたのですが、結局は一番乗りする従業員のボロ車に占領されます。
入り口付近以外は、敢えて地面を塗装していません。他の区画に設置したとき、元の地面の色が反映されるほうが、違和感が少ないかと思って。

間取りです。一階と三階。

和風ラウンジ俯瞰1 和風ラウンジ俯瞰2

二階は、placeFriezes on でつくった基礎部分で、何もないので省きます。ここに、階スキップマーカーを置こうかとも思ったのですが、マーカー置くと、チート使わないと外観変更できなくなるので止めました。

一階です。ソファ、公衆トイレと、バリアロープ付き扉の向こうに階段があります。

和風ラウンジ一階 和風ラウンジ一階2

入店を断られると、ほとんどのシムが帰宅しようとするので、ソファの置いてある部屋に本棚置いて引き止めることにしました。けっこう釣れます。
床に水が張ってあるのは、勝手にセッションはじめるシム対策です。楽器が広げられないように狭くしたんです。

階段にしたのは、二階を圧縮してあるのでEVが置けなかったから。
いや、置けるけど、シャフトが邪魔で。てか、EVシャフトこそ、玉で良かったのにな。ホットタブといい、見えないとこ変にリアルです。

バーへ行く通路の左側にバブルバーとゲームコーナーがあります。

和風ラウンジ二階通路 和風ラウンジゲームコーナー

ゲームコーナーにシャッフルボードとダーツがあります。

二階隅にVIP用トイレ。
一階にトイレあるので作るつもりはなかったんですが、バーとトイレを往復するシムが多かったので、かわいそうになり、設置。そうそう、LNで公衆トイレ用備品が増えたんですねー。嬉しい。

バーエリアです。

和風ラウンジバー 和風ラウンジバー2

向かって左隅のカウンターの上には何も吊るしていないので、よじ登って踊れます。

ステージです。正面に、小さいダンスフロアが置いてあります。

和風ラウンジステージ 和風ラウンジステージ2

ほとんどの時間、自動でついたピアニストがソロやってるので、ピアノを前に出しました。
せっかくなので、と思って偶像ジャムギターにしましたが、アコギのほうが合うかも。

当初は、ホットタブもつけてたんですけど、シムが水着で入ってそのままうろうろするので、他のシムに笑われるんですよねー。で、外しました。笑われないのは、プールサイドバーだけなのかな?


反省とか雑感とか

入店制限のついているラウンジって、シムの入りが悪いので、広くなくていいかなと思って、小さめの区画にぎゅう詰めました。でも、ホットスポットになると、バーが順番待ち状態になってしまうので、もちょっと広くしても良かったかな、と思います。
一階もバーにすることも考えたんですけど、グループ組んでるシムが一階と三階にバラバラになっちゃうことがあるので、やめました。
いつものことですが、内装にすごく悩んで。悩んだ挙句、廓みたいな色使いになってしまった… もう思いつかないんですっ リメイクしてください。
短辺方向を入り口にしたほうが、他のワールドで流用しやすかったかもしれません。角地に設置を推奨します。私は、バンザイラウンジの区画を整地して、二つに分け、角地側に配置しています。隣に空き地ができました。LNって街中に空き地少ないから丁度良かったです。

今回は、LNで追加されたオブの動作を、確認しながら作っていくのが、とても楽しかった。
一週間前にはできあがっていたのですが、なんかいまいちで、UPせずに放り投げてました。でもこれ投稿しないと、次の区画に行けないんです、気持ち的に。