2011/04/08

アパートづくりめも


地震からこっち、バタバタしてて放ってました。
お気遣いくださった方々、遅くなってごめんなさい。私は元気です。
皆さんも、大丈夫ですか? 
まだちょっと落ち着かなくてシムで遊べてないのですが、とりあえず、あの日書きかけてた記事を以下に。


他にアパートのない町に初めてアパートを設置すると、ホームレスシムが一斉に住みつくんですね~。
最初は驚きましたが、今までなかなか会えなかったNPCを、インターホンで簡単に呼び出せる上に、出勤風景を見られるので、けっこう面白いです。住まなくても、一軒建てておけば、NPC呼び出し用物件として使えるので、便利。一ワールド一アパート、いいと思います!

これを面白いと思い始めると、かえって、ブリッジポートにアパート建てても、なかなか入居者が集まらないことが寂しい。ブリッジポートの場合、新たに生成されたNPCがぽつりぽつりと入ってくるだけで、最悪、空き部屋だらけのゴーストアパートに住む羽目に。それはそれで、らしくていいかもしれませんが。


アパート建築てこずったのでメモります。

日本語だとThe Sims 3 Info JPさんの記事と、Sakura Simsさんのblogの記事がとても参考になりました。そちらに詳しく書かれているので、基本手順の詳細は省きます。


基本手順

  1. 先に建物を建ててしまおう。
  2. 以下の三つのチートを入力しよう。
  3. 最初にこれ
    •   testingCheatsEnabled on
    次に、この二つ
    •   buydebug
    •   restrictBuildBuyInBuildings off
  4. 購入モードの[?]カテゴリから、パブリックマーカーと隠された部屋マーカーを配置しよう。
  5. 必要に応じて、[?]からダストシュート、電子機器カテゴリからインターホンを配置しよう。
  6. ※ ダストシュートは、一度設置したらハンマーで削除できないようです。注意!
  7. 他の入居者用部屋のドアを、Ctrl+Shift押しながらクリックして、NPCドアに設定しよう。
  8. チートを解除しよう。


マーカー設置について

一度マーカーを設置してしまうと、チート入れなくては改装できないところができてしまうので、マーカー設置は建築終わり間際のほうが楽

マーカーは、閉じられた空間一つに一つづつ、設置する。
閉じられた空間とは、シムが通り抜けられないフェンスや壁で、囲まれている空間のこと。
ApartBild-CloseAREA.jpg 閉じられていない空間にマーカーは不要。

マーカー配置後に閉じられた空間の大きさを変更したときは、もう一度マーカーを掴んで離すことで、マーカーに変更後の空間の大きさを認識させること。
※ 特に居住空間とマーカー配置空間の境目になってる壁やフェンスを移動したときはこれをやっておかないと、居室の価格が正常に反映されないので忘れずにやろう。



マーカーを設置しない空間

マーカーを設置していない、閉じられた空間は、居住空間になる。
居住空間の中のものは、アパートの購入価格に反映される。ただし、窓や玄関ドア、壁紙は価格に含まれない。
チートを入れなければ、窓や、外部に通じるドアは編集できない。※ 壁紙はチートなくても編集可。



パブリックルームマーカーを設置した空間
散らかしたものは午前3時ごろには自動清掃される。
パブリックルーム内では、自家用車や自転車を停めたり、植物を育てたり、洗濯を干したり、自分で描いた絵や、拾ってきた宝石を飾ることもできる。
チートを入れなければ改装できないが、机の上などに小物を追加することはできる。



隠された部屋マーカーを設置した空間
この空間は、シムが通り抜けできない。
唯一の通り道にこのマーカーを置くと、目的地に行けなくなるので注意しよう。

Ctrl+Shift押しながらこのマーカーをクリックすると、周囲の音を変えられる。
ApartBild-OTO.jpg 



マーカー設置後の改装について
マーカーを設置したあと、改装しようとしても、以下のような表示が出て、改装できないとこがある。
ApartBild-kukakugai.jpg ApartBild-syoyuusyakumiai.jpg
ここを改装したいときは、チートを使う。
moveobjects on入力のみで、ハンドツールとスポイトツールが使えるようになる。
他にもいろいろしたいってときは、testingCheatsEnabled on後、restrictBuildBuyInBuildings off入力で。



エレベーターの設置について
共用のEVは、壁で囲って、パブリックルームマーカーを忘れずに設置しよう
※ 設置し忘れると、EVに入ったNPCは全員、訪問客扱いになる。そのまま勝手に居室に侵入してきたり、お別れの挨拶されたりで、困っちゃいます。

EVは、全ての階で同じ方向に設置しよう。
※ 階毎別の方向に設置できないこともないけれど、EVの階数表示が混乱する。
ApartBild-EV.jpg

testingCheatsEnabled on後、restrictBuildBuyInBuildings off入力し、Ctrl+Shift押しながらEVをクリックすると、EV内の照明の色を変えられる。



多分、これでいいと思います。間違ってたら随時修正します。


復興支援にあたっている全ての人々に感謝します。どうか一日も早く皆が安心して暮らせる日々が戻ってきますように。

11/11/02 ご質問いただいたので、追記します。
NPCドアについて
NPCドアに設定できるのは、
ドアの片側がパブリックルームに接していて、かつ、もう片側がパブリックルームや居住空間でないドアです。(パブリックルームや居住空間は、壁やフェンスで閉じられた空間であることが、条件です。)
apart-NpcDoor.jpg
この条件から外れているドアには、「NPCドアを設定する」という項目が出てきません。
ちなみに、一度NPCドアに設定すると、上記条件から外れる場所に移動しても、機能します。
従って、パブリックルームを通らずに、建物の外からダイレクトに個々の部屋に入るタイプのアパートを作るには、下の方法のどちらかでできると思います。
  • 条件に合致する場所にドアを設置して、NPCドアに設定し、そのドアを設置したい場所に移動。
  • NPC部屋のドアの前に、壁やフェンスとマーカーで仮のパブリックルームを作り、NPCドアを設定したら、パブリックルームを撤去。