2011/08/01

CAWやってみた。


LN発売日以降、放置してたCAWを久しぶりに起動しました。

ツールの使い勝手を試したことはあっても、町づくりははじめてです。
感想は、とにかくも~めんどくさい!!
私の場合、建築が目的なので、先に、作りたい区画の数をリストアップしたのですが、けっこうな数になって、これを道路とともに配置するんだけど…。
んん? で、平地ってどのくらいスペース必要なんだろう?
しょっぱなからイメージができなくて、地形を決めるとこから困ってしまいました。
結局、区画と道路を配置してから、地形を漁りました。

それから、地形の彫刻がまた、いらいらいらします!
はじめは、いきなり彫り出してたんですが、後でマスクの存在に気が付いて、マスクでだいたいのアタリつけてから彫るようにしたら少し楽でした。

CAWTest-1.jpg で、いろいろやって、ここまで来た。

ところが、この後、なにを間違えたかCAWをアンインストールしてしまいました。
それも、セーブファイルごと!
おおぅ。きれいさっぱり水泡。

で、EAからCAWをダウンロードして、インストールし直したんです。
インストールは無事済んで、新しくなったCAWを起動。そしたら、
CAWTest-error.jpg こんなが出て、強制終了!!
ブッ。茶、噴きそうになった。
いやいやいや、最新のパッチあてたばかりなんすけど…。
まさかタウンライフインスト前提とか?まさかね。

幸い、GENインスト直後にダウンロードしてあった旧Ver.のCAWがあったので、それをインストールし直しました。
フォーラム覗いたら、同じメッセージが出て困ってる人がちらほら。例えばこの辺り
あいにく私は週明けからしばらく、PCに触れなくなるので、この問題を追いかけることができないのですが、戻る頃には解決法が分かるといいなぁ…。
今からCAWダウンロードする方々、お気をつけください!

11/08/26 追記です。
解決策について、教えていただきました!
こちら→http://www.modthesims.info/showthread.php?t=450303
日本語で→http://honeytime2.forumotion.net/t414-topic
やってみたら確かに新しいVer.のCAWが起動できましたv
古いVer.のCAWをDL→http://www.modthesims.info/showpost.php?p=3592794&postcount=18
11/10/23 追記です。
パッチ1.26と同時に、ちゃんと起動できるCAWがDLできるようになりました!
良かった、良かった。
12/11/02 追記。今になって実行してしまう人がいるといけないので、解決策へのリンクは切らせていただきました。