2012/02/26

CAW再開 - 悩ましき区画配置


暇を見つけては、CAWで、土地を削りつつ区画と道路配置をやっているのですが、作っては消し、作っては消ししています。

Small(512*512)に現行拡張全公共区画入りって、やっぱ無謀だったのかも・・・。
道路をどう敷いて、区画をどこに配置すればマップの中で納まりがつくのか。まるでパズルみたいです。
一つ一つの区画の大きさを小さくすれば、もっと楽に配置できるのかもしれませんが、小さい区画って混雑するし、なにより、区画作る楽しみが半減するので・・・。
私が街をつくる理由って、建築したいからなんですよねー。

もう一つの理由が、いちいちワールド移住しなくても全拡張の要素で遊べる、使いやすい街が欲しいということです。
ひっかかりがないフラットな街がストレスなく楽しめるんだろうなーと思うのですが、ちょっとは丘とか欲しい、でも狭すぎて、区画との間に十分な空きを作れない。
何度もパッケージして、シムを動かしてみて、自分的に許せる範囲を模索し、丘を削ったり盛り上げたり・・・。

あー、めんどくさい。

ということで、なかなか土地の形が決められずにいます。
あ、島にすることだけは決定しています。他の土地につながっている風にすると、使える土地が更に少なくなってしまうので。
それから、街全体のレイアウトは、この記事を確認して、太陽と月の位置を考慮した上で決めてみました。想定どおりの景色になればいいけど。(別に凄い景色を考えてるわけではないです。)