2012/03/24

スナックのママ改 NPCを公共区画に住まわせる


シムポートは、諸々忙しくて長くインできないのでお休み中。年度明けて、もう少し落ち着いたら、またやりたいなー。

前に作ったスナックのママを、修正しました。NOCCです。

AkemiMaMa-L.jpg 

40~50代の熟女ママを想定。
いろんな所がたぷたぷしてきちゃってて、でもそこがイイ!な感じの。


AkemiMaMa-kiku.jpg どんな客でも、親身になって話を聞き、

AkemiMaMa-utau.jpg デュエットを頼めば気安く応じてくれて、

AkemiMaMa-furu.jpg ママ自ら、シェーカーを振って作るドリンクは最高。


いつの間にか、服装毎にメイクも変えられるようになってたんですね!
嬉しい! 寝ている間にメイクを取れないのが、ずっと気になってたんです。
ママもすっぴんで寝られるようになりましたv
寝起きのママはこちら(下着姿注意)→ AkemiMaMa-neoki.jpg





それから、お店にママを住まわせた方法が、込み入ってて忘れちゃいそうなのでメモります。
※ MODでトリッキーなことしてるので、あとで不具合がでてくるかも。お勧めしません。

NPCを公共区画に住まわせる手順

[1] 公共区画に、NPCドアを設置する。
  1. お店を作ったら公共区画から住居に変更。建築モードに入る。
  2. 以下のチートを入力する→ testingCheatsEnabled on後、restrictBuildBuyInBuildings off、buydebug
  3. 購入モードの[?]カテゴリからマーカーを出して、ママの部屋用ドアがNPCドアになるように配置。(アパートづくりめも参照)
  4. ママの部屋用ドアをクリック>NPCドアに設置
  5. チート解除し、マーカーを撤去、必要に応じてインターホン設置。
  6. 街編集画面で公共区画に変更。
[2] 目当てのシムを、NPCドアやレジにセットする。
  1. マスコンとレジスター(NRaas MOD)を導入しておく。
  2. ママを作り、適当な住宅に配置。(アクティブにはしない。)
  3. ゲームに戻り、ママの家をクリック>NRaas>世帯をホームレスにする…
  4. お店に用意したママの部屋用ドアをクリック>NRaas>区画にシムを追加…で、ママをドアに設定。
  5. お店のバーカウンター(LNオブ)クリック>NRaas>レジ…で、ママをバーテンに設定。
  6. しばらくゲームを進め、ママがカウンターに立ったら、ママをクリック>NRaas>スタイリスト…で、ママの仕事着を設定。
  7. インターホンをクリックし、ママを呼び出せるか確認。
  • NPCドアを設置しなくても、マスコン入れて、お店クリック>NRaas>区画にシムを追加…で、公共区画にNPCを住まわせることはできますが、そうすると常に区画全体をNPCがうろうろするようになります。今回は、お店と住まいはきっちり分けたかったので、NPCドアを設定しました。
  • こんなことしなくても、簡単に設定できるMODがあるのかもしれません。
  • MODは、現時点での最新バージョンのものを使っています。今後もこの方法でできるとは限りません。
  • たまに仕事着が元に戻ってしまうこともあるようです。


※12/07/28 追記です。
バーカウンターやNPCドアをクリックしても、設定コマンドが現れない場合は、一度、建築モードでカウンターとドアを「掴んで離す」をしてみると、コマンドが現れるようになりました。