2012/10/22

Witches Cottage


長らく放置していてごめんなさい。
SN入れて、さあ遊ぼう! その前におうち作ろう! ってとこで止まってました。
作るのは”魔女の家”と決めてたんですが、それってどんな家??
悪い魔女? 白の善き魔女? ロマ? むしろ偉大な魔法使いの居城? それとも… イメージが決められなくて、作っては壊し、作っては壊しで、こんなに煮詰まったのははじめてです。苦しかった…。
建てながら考えるから良くない。イメージ決めてから建てるべきだ。

Witches Cottage
WitchLot-L.jpg
30×30 Residential Lot (sims3)
Single Bed×1、Double Bed×1、WC×4、Bath×3、Parking×1 Pool×1

→download(Exchange)

※現在、区画を配置しなおすと、スライド本棚ドアが使えなくなるというバグがあります(今後のパッチで解消するかもしれません)。配置したら最初に建築モードに入り、二階にあるスライド本棚ドアを、掴んで放して下さい。通れるようになります。

WitchLot-naname.jpg WitchLot-niwagawa.jpg

悩んだ割には、シンプルな十字型の建物です。
外観は一応、ゴシックリバイバルのつもりです。
ストアにゴシック系の建材が少しあるので、それ使えば少しはそれっぽくなったのかもしれませんが、Exchangeに出すものは、有料ストア品なしで作ることにしているので…。

外溝は、岩とルナーレイクスに生えてるファンタジックな木々でまとめました。
この岩地からは、蒸気とともに青い液体が染み出ていて、それを養分にしてこのファンタジックな木々が育ち、在来の木々は駆逐されるとかいう設定。
木々か青い液体がほんのり光ってるという設定で、天井ライトを野外に設置しています。
青い塗料はWAのナイル川のペイントです。霧噴射機も置いてます。


間取り。
WitchLot-1F.jpg WitchLot-2F.jpg

この他に、屋根裏と地下室があります。割愛。


リビングダイニング
WitchLot-Living1.jpg WitchLot-Living2.jpg
ちょっとだけカラフルに柄×柄で内装してみました。ロマっぽい雰囲気を出したかったんだけど、中途半端。
暖炉の脇の飾りプレートは、アパルーサのラブランド家からとってきたもののパターン変えです。デフォの動物柄がついてないので使いやすいです。
こういう、隠しオブみたいなのって、他の町にもあるのかも。

リビングの片方はキッチンです。
WitchLot-Kitchen.jpg WitchLot-Kitchen2.jpg
家中の水周りと電化製品は魔女がアップデート済み。

反対側は温室。
WitchLot-greenhouseDoor.jpg WitchLot-greenhouse1.jpg
植木鉢の一部に moveobjects on で、花を重ねました。たまに地下に花が浮かんでみえることがあります。建築モードで、花を掴んでEscで元に戻りますが、めんどうなら消去して下さい。

赤いカーテンのドアは錬金術の部屋です。
ドアの横のメニューは、エリクサーや魔法の料金表、という設定です。
WitchLot-alchemy1.jpg WitchLot-alchemy2.jpg
棚やテーブルには、エリクサーの材料がところ狭しと置かれています。
上のSSの真ん中に移ってるカーテンと窓、SNで追加になったのですが、この組み合わせで使うと凄く可愛い。
家中この窓で統一しようか迷ったのですが、一部「カニンガム卿の窓」にしてしまいました。ゴシックっぽい菱形のガラスがついてるので、どうしても使いたくて。ちぐはぐかなぁ。

WitchLot-Laundry.jpg ランドリールーム
ここに勝手口があって、庭と、下のプールに出られます。
プレイしている魔女は、アウトドア嫌いなので、置いてあるのはビーシューター程度の荒れた庭。
WitchLot-zombie.jpg
このSSとは違い、ビーシューターの後ろに、きのこを配置してます。
きのこは、ゾンビの釣り餌です。ゾンビが釣られてきたらビーシューターで攻撃。
むしゃむしゃやり出すと攻撃できないので、指示が遅れるときのこ壊滅。


二階の主寝室です。温室内バルコニー付き。
WitchLot-Bedroom.jpg WitchLot-greenhouse2.jpg
寝室の隅には隠し倉庫。
ストック品は、WAの外国のスキルブックとレシピ、品質の良い植物、貴重な虫、エリクサー各種。
ほんとは、昔作った大きな宝石コレクションも入れたかったんですが、いれると家の値段が凄いことになるので止めました。

屋根裏部屋には空き部屋二つと、バスルーム一つ。

WitchLot-semibasement.jpg 窓付き半地下です。
この記事で書いたやり方で、基礎の中に部屋を造ってあるんですが、この部屋からなら、地下室への階段が問題なく設置できるんですよね~。
ムーンライト・フォールズの家って、こういう基礎の中に造った地下室が多い。なぜゲーム内の「地下室」を使わないんだろうって思ってたんですが、EA的には、基礎付き家の場合、一階の下に半地下、その下に地下室、という使い方を想定しているんだろうなぁ。
この記事で書いたことはバグじゃなくて仕様なんだよね、多分。

☆一階と地下室の間には半地下を挟もう


この半地下には、簡易ベッドと机と椅子、宝石カットマシンと、合成用の棚(WA)、宝石をしまっておく棚などがあります。
私は、魔女の下僕設定の狼男さんの部屋にしています。彼は、宝石をハントし、カットし、合成し、魔女に捧げる毎日を送っています。

ここから階段を下りると、ヒルダさん鎮座。
WitchLot-Hilda.jpg

昔、この家にはボーンヒルダの基礎理論を作ったといわれる魔法使いが住んでいました。彼の研究室がどこかに隠されています。とかいう設定。



家ができたので、しばらく魔女プレイで遊びます!て、もう次の拡張がくる~
シムポートも放置してるし、CAWも半年は触ってないし… やりたいこと一杯なのに、次から次へと…もぅ、やりきれんわ。