2013/09/07

釣果

パラダイス島 + ハウスボート + 釣り って、相性いいですね。釣りスポットにハウスボートを横付けして、トイレも冷蔵庫もすぐ後ろにあるから、一日中釣っていられる。波の音を聞きながら、のんびりと。癒される~。

 FishTrophies-cat 船といえばで、猫を飼いました。
二匹いればお互いに社交を回復してくれて、あとは餌とトイレだけで、楽ちん。

猫にお裾分けしようと、釣った魚を甲板に投げたのですが、小魚に変身。
 FishTrophies-kozakana これ、マグロです。

魚のビジュアルは設定が甘いですねー。
バーベキューで。イカの串焼きなのに…。魚はみんな、切り身風なんですね。
 FishTrophies-fire 三つ一緒に焼けるって知らなかった。

HELの大型水槽(すべての魚たちのアクアリウム)は、一部の魚に画が設定されてません。ヨウセイスズメダイに至っては、画が間違ってるし。
 FishTrophies-Aquarium どう見ても、ニジマス。

猫はハウスボートの上でハンティングできて、スキルを高めると、ハンティング…で、釣りスポットが分かります。コレクション・ヘルパーの代わりになるかな。
しかし、猫の魚獲りって、節操がないですねー。海水淡水関係ないし、その辺の浜で、WAの旅行先にしか生息しない筈の魚まで獲ってきます。便利だけど、今回は、シムで、魚をコンプリートしたい。猫の手は借りません!

さて、パラダイス島の釣りスポットを巡って、釣りスポットでない場所でも釣ったのですが、以下の魚が釣れない。

  • 海中生物(IP)
  • 旅行先の魚(WA)
  • キッシンググーラミ(LA)
  • ニンジャヒトデ(SHT)

いろんなところで水を調査しても、釣れる魚に名前が出ないし、パラダイス島で「釣る」のはムリなのかな? 
そこで、旅行してWAの魚をGETし、海中生物は、ダイビングで獲りました。ダイビング中に釣れる魚が獲れることがあるので探したんですが、キッシンググーラミと、ニンジャヒトデは、見つけられませんでした。
まだ発見していない未知の島にでもいるのかもしれないけれど、このうえ島コンプリートは果てしなく面倒。どこかに発生器を配置するのも、チート過ぎるような気がして却下。結局、LAとSHTの町まで行って、釣ってくることにしました。
町の引越し、嫌なんですけどねー。うちのPCには荷が重過ぎるんです。

こうして、エラーと突落ちの嵐をかいくぐって、魚をコンプリートしました。
やってみて気づいたんですが、ゲーム中に引越さないで、カタログを介して引越せば良かったです。結果同じだったし、そのほうがエラー回避しやすかった。

 FishTrophies-102 ←証明
釣りあげた魚の種類…100…102%…?

以下、釣果です。
IPまでの全EP導入下での、海中生物も含めた魚、48種類。
画質とか、撮り方下手なのは、勘弁してください。

BGのみで釣れる魚
 FishTrophies-ミノウ FishTrophies-アンチョビ FishTrophies-金魚 FishTrophies-野良ナマズ FishTrophies-ニジマス FishTrophies-クラゲ FishTrophies-赤ニシン FishTrophies-マグロ FishTrophies-シャムナマズ FishTrophies-悲劇のクマノミ FishTrophies-フグ FishTrophies-ピラニア FishTrophies-サーモン FishTrophies-黒出目金 FishTrophies-ソードフィッシュ FishTrophies-サメ FishTrophies-エンゼルフィッシュ FishTrophies-ヴァンパイアフィッシュ FishTrophies-ロボットフィッシュ FishTrophies-ロブスター FishTrophies-死の魚

WAで追加される魚
 FishTrophies-WAドイツ鯉 FishTrophies-WAカエル FishTrophies-WA変わり者鯉 FishTrophies-WAカタツムリ FishTrophies-WAクロコダイル FishTrophies-WAザリガニ FishTrophies-WA落ち葉鯉 FishTrophies-WA丹頂鯉 FishTrophies-WAマミーフィッシュ FishTrophies-WAドラゴンフィッシュ

SNで追加される魚
 FishTrophies-SNカエル FishTrophies-SNヒカリサンショウウオ FishTrophies-SNヨウセイスズメダイ

SHTで追加される魚
 FishTrophies-SHTイトマキヒトデ FishTrophies-SHTアオヒトデ FishTrophies-SHTニンジャヒトデ

LNで追加される魚
 FishTrophies-LNキッシンググーラミ FishTrophies-LN下水三葉虫 FishTrophies-LNシースラッジ

IPで追加される魚(海中生物 ※ダイビングで獲る)
 FishTrophies-IPイソギンチャク FishTrophies-IPウニ FishTrophies-IPポリプ FishTrophies-IPタコ FishTrophies-IPヤドカリ FishTrophies-IPイカ FishTrophies-IPウナギ FishTrophies-IPタツノオトシゴ

私のお気に入りは、暗いところで光る、ヒカリサンショウウオとヨウセイスズメダイ、大きくて迫力のある、サメとソードフィッシュです。メカメカしいロボットフィッシュも好き。SNのカエルも雰囲気あっていいなぁ。

町を引越ししたら、釣った人情報が消えて、「お店で購入」になってしまいました。残念。


間違いを教えていただいたので、前回の記事に追記しました。メッセージ下さった皆さん、ありがとうございます!