2013/10/12

Waters Edge All-Fish Farm

Waters Edge All-Fish Farm
FishFarm-L
30×20 Commercial Lot (sims3 Fishing Spot) NOCC

→download(Exchange)

釣堀です。

水際に配置すれば、冬も凍らずに年間通して楽しめる釣り場になります。
魚は、IPまでの全種類揃ってます。インストールしていないEPの魚は、釣れません。魚影は見えませんが、海中生物が釣れる生簀もあります。
全部、池に放って入れたので、あまり元気がありません。飛び跳ねる魚が欲しかったら、Buydebugで発生器と取替えてください。

FishFarm-Screenshot-231 魚の配置図

A 淡水魚Lv10 死の魚
B 淡水魚Lv5以上 ピラニア 落ち葉鯉 黒出目金 丹頂鯉 ヴァンパイア・フィッシュ マミーフィッシュ ロボットフィッシュ ドラゴンフィッシュ
C 淡水魚Lv4以下 ミノウ ドイツ鯉 カエル 金魚 カエル(SN) ニジマス 変わり者鯉 キッシンググーラミ
D 汽水魚Lv5以上 ザリガニ サーモン サメ エンゼルフィッシュ ロブスター
E 汽水魚Lv4以下 野良ナマズ 赤ニシン カタツムリ シャムナマズ ヒカリサンショウウオ クロコダイル
F 海中生物 ポリプ イソギンチャク ウニ タコ ヤドカリ イカ ウナギ タツノオトシゴ
G 海水魚Lv5以上 フグ アオヒトデ ソードフィッシュ ヨウセイスズメダイ ニンジャヒトデ
H 海水魚Lv4以下 アンチョビ イトマキヒトデ クラゲ シースラッジ 下水三葉虫  マグロ 悲劇のクマノミ

FishFarm-fishcage これが生簀のつもり。
釣堀には、バストイレ、バーベキューエリア、ベンチなどがあって、できるだけ長く粘れるようにしました。せっかく作ったので、魚の剥製を飾りたかったのですが、公共区画に飾ってもカタログに入らないみたい。

IP辺りで追加された、「水の上にも区画がおける」機能。後付の機能だから仕方ないのですが、結構バグというか、整合性がとれてないとこがあって、何度もテストして、探り探り作る羽目になりました。結果、少しトリッキーな作り方になっているので、改築は自由ですが、お奨めしません。

設置にあたっての諸注意

  • カタログや別の場所から区画を配置するときには、回転させたり位置をずらしたりしないで、そのままの状態で配置しましょう。魚発生器の増殖を防ぎます。
    →詳しくは、この記事をご覧下さい。(13/10/20 追記)
  • 場所は水際をお奨めします。区画内に海(もしくは川や湖)と陸の両方があれば、気温が下がっても池が凍らないよう、設定してあります。海や川から離れた陸の上に配置した場合には、寒くなれば池は凍結します。
  • 水際に配置するときは、「地形ツール」を池にひっかけないように注意して下さい。池をちょっと変形させただけで、釣りができなくなるワールドがあります。そういうワールドでは、一度池をいじったら「戻す」ボタンで地形を戻しても、釣りができるようにはなりません。カタログから区画を再配置して、やり直してください。 

FishFarm-4 FishFarm-1
FishFarm-3 FishFarm-2

釣りキチシムの老後のために作ったのですが、どんな釣堀にしようか迷いました。室内釣堀は室内なのに寒くなると凍ってしまうし、海上釣堀はIPがないと配置できないし、じゃあ水辺にしようと。あと、できれば昭和レトロっぽい釣堀にしたかったんですけど、諦めました。NOCCで、あの感じを表現できる気がしなくて。ともかく、ひなびた感じが出てたらいいなと思います。