2014/08/24

Red Brick Warehouse

Warehouse-L
20×30 Commercial Lot (sims3 PrivateVenue) NOCC

赤れんが倉庫です。
前回の記事で、高床式基礎の束が消せなくなることを書いたときに、これを逆手にとったLotが作れるんじゃないのかなーと思ったのを形にしました。
目をつけたのは鉄骨の高床式基礎。ゲーム内では鉄骨の柱は用意されていません。なので、高床式基礎の束が消せなくなる現象を利用して高床式基礎の鉄骨を柱っぽく使って、前から作ってみたかった赤れんが倉庫に合わせてみました。
明治竣工の煉瓦造二階建、鉄骨RC柱による耐震補強工事済み、という設定です。

→download(Exchange)

間取り
Warehouse-1F Warehouse-2F

区画タイプはプライベートステージ。
proprietorPlacement_ftpは要らないかなと思い、入れてません。必要な方はModを使って置いてください。

一階にSHTのショーステージ(経営者が沸く)と、ULのバリスタカフェ(バリスタが沸く)が置いてあります。NPCを増やしたくない方は、区画配置後、ゲームをスタートする前にこれらのオブを削除してください。

ギグが始まると、強制的に館内全て消灯されてしまうので、各テーブルやステージ上にエリアライトを配置しています。このライトはギグが始まっても灯りが消えないので。

できるだけEPオブの数を減らそうと努力しました。
EPのオブは、PETの納屋ドア、AMBの換気装置(屋根飾り)、ULのバリスタカフェ、SHTのステージ・ショーフロア・各種遊び道具位、だと思います。(ExchangeではWAのが入ってると表示されましたが、何を使ってるのかちょっと思い出せません。)
他はパターンや植栽も含めて、BGだけでまとめました。

内装は無理やり感漂ってます。リフォーム推奨。シンプルな長方形の箱なので、楽に改装できると思います。鉄骨は動かせませんが。

Warehouse-diagonal-left Warehouse-right
Warehouse-night Warehouse-1
Warehouse-2 Warehouse-3
Warehouse-4 Warehouse-5

雑感

作成手順は、計画→高床式基礎の鉄骨タイプを配置・色編集→町編集画面で区画を配置し直す→高床式基礎を削除→鉄骨が残る→建築 です。

鉄骨を天井の高さに合わせるために高床式基礎を階段一段単位で調整しなくてはいけなかったし、他のオブジェクトに重ならないように同じセルの中で鉄骨の位置を微調整したり、ライティングのための基礎と鉄骨の関係調整とか、なんだか色々と大変でした。
鉄骨の柱なんてCCでありそうですが、このLotの鉄骨の柱は実体のない幻なので、いくら立ててもシムの行動の邪魔にはならない。そこはいいとこかなと思います。

BG縛りかけての内装にも苦しみました。元は倉庫という設定なので、寄せ集め風というか、統一感のないごたまぜ感を出したかったのですが、それをBG縛りでやるだなんて、無謀でした。


不在中にメッセージ下さった皆様、ありがとうございました。
お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません。

tさんへ
Lot拝見しました。とても美しいですね。壮麗で豪華、神秘的。異国情緒にうっとりしました。これからも作品づくりを頑張ってください、応援します。

それから、iPhoneで落ちるというご報告を頂きました。よく分からなかったので、とりあえずモバイル用テンプレートはBlogger標準のものに戻します。元のテンプレートで閲覧されたい方は「ウェブバージョンを表示」から閲覧してください。

あと数日でシムズ4ですね。早いなぁ。